ウェットスーツの着用について

お問合せが増えておりますので、再度ご案内を致します。

OWSは水泳競技の一つですので、原則として浮力のあるウェットスーツの着用は禁止されています。
NOWSにおいても、長らくその扱いについては議論を重ねてまいりましたが、今年度は非推奨ということで、着用を認めることと致しました。

OWSはその競技特性上、溺れる可能性は完全には否定できない競技です。
確かに足の付かない海では、ウェットスーツが無いと恐いと感じる方もおられると思いますが、むしろNOWSと致しましては、ウェットスーツ無しでも余裕を持って完泳できるような距離の種目に出場して頂きたい、という意味で非推奨とさせて頂いています。
その点をご理解頂いた上で、できるだけ種目の選択や日頃の練習内容の見直しをして頂ければと思っております。

また、特に気温、水温が高い場合に保温性の高いウェットスーツを着用することは、レース中に熱中症になる可能性が高まります。
特に熱い夏に開催される競技において、ウェットスーツを着用することで重篤事故の危険性が高まる可能性についてもご理解の上、参加者自身で着用の必要性をいま一度、お考え頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。


On 6月 12th, 2013, posted in: FAQ, ニュース, 全ニュース by
Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.