OWSでは低体温症にも注意が必要です

低体温症をご存知でしょうか?体温が下がってしまうことによる、様々な症状の総称ですが、体温が下がるとどんどんと正常な判断がとれなくなってしまうことが知られています。冬山遭難などで話を聞くこともあると思いますが、OWSでもレース中、体を動かしているにもかかわらず、もし寒さによる震えがきたら、低体温症の危険信号です。
まだまだ大丈夫、と思って無理して泳ぎ続けると、さらに体温低下を招き、泳ぎながら意識を失うなどの大事故につながりかねませんので、早め早めにライフガードと相談するようにしましょう。

以下、参考サイトです。「偶発性低体温症」と検索すると、いろいろな情報が得られますので、ぜひご自分でも調べてみて下さいね。
偶発性低体温 in gooヘルスケア
偶発性低体温症 in 日本救急医学会


On 4月 3rd, 2014, posted in: ニュース, 全ニュース, 安全教育 by

Tags:

Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.