NOWS大会でのウェットスーツの利用について

お問い合わせがございましたので、繰り返しになりますが、ウェットスーツについてご案内致します。
NOWSの大会ではウェットスーツは着用して頂くことができますが、いくつかリスクがございますので、自己責任でもってご利用下さい。
285_DSC_0266

(1) 熱中症
気温水温が高い時に保温性の高いウェットスーツを着用すると熱中症になるリスクを上げます。特にOWSのレース中での熱中症は重篤事故につながる可能性が高くなります。

(2) 浮力がある事による過信
ウェットスーツは浮力がある為、自分の能力を越えても大丈夫という過度の安心感を与え、無理をしてしまう傾向があります。

(3) サイズが合わない場合
ブカブカのサイズでは水の抵抗が大きくなり、泳ぐのに必要な体力が普段より多くなります。
小さすぎるサイズでも呼吸や運動の妨げになり、普段以上の体力が必要になります。

ウェットスーツを利用ご希望の方は、あらかじめ海等で類似の条件下(天候、水温等)でウェットスーツを着用して泳ぐ経験を必ずし、大会当日に初めて着用する、ということの無いようにして頂きますよう、よろしくお願い致します。

過去の記事も合わせてご覧下さい。
ウェットスーツ着用は非推奨とはどういう意味ですか?
ウェットスーツの着用について
暑い日のOWSでは熱中症にも十分にご注意下さい


On 5月 19th, 2014, posted in: ニュース, 全ニュース, 安全教育 by

Tags:

Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.