【特集】 OWSとトライアスロンのスイムの相違点

オープンウォータースイミング(OWS)とトライアスロンのスイム、似てますけど比較してみると結構違います。この違いを理解してOWSを楽しんで頂けるように、数回に分けてその違いについて特集記事にしてみたいと思います。

第1回目のお題は「コースの作り方の違い」です。

OWSは大きなブイを海に浮かべるだけで三角などの多角形のコースを作るのが主流です。次のブイまで数100m先、1km先なんてことも普通にあります。ですので、ブイやゴールなどの目標に向かって自分の力でまっすぐ泳ぐことがOWSでは必要な技術になります。トップ選手にもなると潮の流れを読んであえてまっすぐ泳がない、なんてこともあります。
288_DSC_0269

トライアスロンのスイムはターンブイのほかにコースを示すコースブイが50m~100m毎に浮いているのが主流になっています。コースロープが張ってある大会もあり、直線的なコース設定も珍しくは無いです。どちらかというとプールで泳ぐのに近いですね。
nagaragwa_tri_swim_image
写真引用:長良川国際トライアスロンHPより

OWSの大会運営をしていると、たまに選手からコースがわかりにくくて不親切だ!というようなクレームを頂くことがあります。トライアスロンのスイムコースに慣れているとOWSのコースは確かに不親切だとは思いますが、「OWSは目的地に向かって最短時間で泳ぐ能力を競う競技である」ということをご理解いただければと思います。

第2回:ウェットスーツの扱いの違い
第3回:スタート・ゴールの違い
第4回:コースの作り方の違い その2


On 3月 7th, 2015, posted in: ニュース, 全ニュース, 特集 by
Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.