【特集】OWS等を安全に楽しむために:3

オープンウォータースイミング(OWS)やトライアスロンは海や湖などの自然の中で泳ぐ競技ですから危険も伴います。そこで数回にわたって安全にOWSを楽しむための知識や道具、機材等をご紹介しようと思います。

第3回目は「自然を楽しむ大きな心」です。

【特集】OWS等を安全に楽しむために:1
【特集】OWS等を安全に楽しむために:2

SAMSUNG

OWSは海や湖など自然の中で行う競技ですので、当然のように天候や自然に左右されます。暑かったり寒かったりは当たり前。波の高さや潮の流れなどコース取りの工夫をして泳ぎやすいよう運営側も頭を振り絞ってはみますが相手は自然。どうしても取り除ききれないものは沢山発生します。雨で視界が少し悪くなったり、時にはくらげの大群に遭遇したりもします。

でも、だからこそOWSは面白いのです。プールでの競泳とは全く異なり、同じ会場でも年によって全く違う顔を見せてくれます。だからこそ何度出ても同じ条件に出会うことはほとんど無く、新鮮な気持ちで泳ぐことができます。自然相手ですからそういう違いもひっくるめて、「自然の中を泳ぐことを楽しもう」という大きな気持ちを持って大会に参加することが安全にもつながります。

OWSは優勝した人、完泳した人だけが楽しさを味わえる競技ではありません。安全に陸に戻ってくることが大事なのであって、「もう十分に自然を満喫したな」と思ったら無理をせずにライフガードに助けてもらう、これもOWSの楽しみ方の一つです。大丈夫、きっと来年はもっと優しい海があなたの再チャレンジを待ってます。

前記事での自己救助法の「ういてまて」と、完泳する力を身につけた上で、大会当日は「自然を楽しむ大きな心」をもって参加してくださいね。

【特集】OWS等を安全に楽しむために:4


On 3月 20th, 2015, posted in: ニュース, 全ニュース, 安全教育, 特集 by
Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.