【特集】OWS等を安全に楽しむために:4

オープンウォータースイミング(OWS)やトライアスロンは海や湖などの自然の中で泳ぐ競技ですから危険も伴います。そこで数回にわたって安全にOWSを楽しむための知識や道具、機材等をご紹介しようと思います。

第4回目は「ゴーグルの数」です。

【特集】OWS等を安全に楽しむために:1
【特集】OWS等を安全に楽しむために:2
【特集】OWS等を安全に楽しむために:3

385142_313202945452298_1489105437_n

少しこれまでとは話題を変えて、道具についていくつか紹介をしていきたいと思います。まずは泳ぐ時には必ずと言って良いほど必要なゴーグルです。ちなみに皆さん、ゴーグルって何個持ってますか?お気に入り色のもの一つだけ、という方も結構いるのではないでしょうか?

OWSとトライアスロンのスイムの相違点の特集記事でも解説しましたが、OWSではブイのみでコースを作ることが多く、ブイとブイの間が数100m先、時には1km先ということも。そのため、視界の広いゴーグルを使って泳ぐ方向や目標をしっかりと目で見て泳ぐことが大事です。快晴の時にクリアゴーグルをしてたら海面がまぶしくて良く見えないこともありますし、逆に雨で薄暗い時にスモークゴーグルでは暗くてやはり目標が見えません。ですので、レースを開催する時の天候に応じて付け替えられるように、複数持参するようにすると安心ですね。

ちなみに、ミラーレンズも格好が良いですが、ライフガードは目を見て選手の体調を判断するため、時にはミラーレンズだと目を見るために外してくださいと言われることがあります。

なお、今年もNOWS主催大会にはSWANSブランドでお馴染みの山本光学株式会社様より特別協賛を頂けることになりました。また大会当日の出店もご検討頂いております。厚く御礼申し上げます。SWANSブランドではOWS向けのゴーグルを販売されております。下記バナーのリンク先中ほどにOWS向けのゴーグルがありますので、普通のゴーグルと何が違うのか、どんな特徴があるのか、ぜひ一度ご覧ください。

Logo_SWANS


On 3月 21st, 2015, posted in: ニュース, 全ニュース, 安全教育, 特集 by
Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.