【特集】OWS等を安全に楽しむために:5

オープンウォータースイミング(OWS)やトライアスロンは海や湖などの自然の中で泳ぐ競技ですから危険も伴います。そこで数回にわたって安全にOWSを楽しむための知識や道具、機材等をご紹介しようと思います。

第5回目は「身に着けて泳いで良いもの、ダメなもの」です。

【特集】OWS等を安全に楽しむために:1
【特集】OWS等を安全に楽しむために:2
【特集】OWS等を安全に楽しむために:3
【特集】OWS等を安全に楽しむために:4

SAMSUNG

OWSで身に着けて泳いで良いもの、いけないもの、把握されていますか?日本水泳連盟のオープンウォータースイミング競技規則には下記のように記載されています。

「11 競技者は、スピード、持久性、浮力を高めるような装置を使用もしくは着用してはならない。公認の水着、ゴーグル、2 枚以下のキャップ、ノーズクリップおよび耳栓の使用は可とする。(OWS6.10)」
「12 競技者は、グリースもしくはその種の物質を使用することが出来るが、レフリーの判断により過度の使用にならないことを条件とする。(OWS6.11)」

良く問題になるのが腕時計です。長い距離を泳ぐため、利用したくなる気持ちはよくわかりますが、プールでの競泳と違ってOWSではコースロープがありませんので、意図せず他の人とぶつかってしまうことはあります。そういう時に怪我の元になるような角のある大きな腕時計は身に着けないでください。大きなアクセサリーも危険になりそうなものは外しましょう。

一方でOWS初心者の方にわかりにくいのが「グリース等」。肌同士や水着と肌が擦れて傷になるのを防ぐためのワセリンや日焼け止め、クラゲ避けのクリームなど、選手の怪我等を防止する目的の物は認められます。ただ使ってよいかどうかの判断はルールにもあるようにレフェリー次第となっていますので、事前に主催者に確認をして利用するようにしましょう。

各大会ともに事前に説明会等で質疑応答の機会があると思います。悩むことわからないことはしっかりと確認をしてレースに参加するようにしましょうね。

NOWSでは随時質問を受け付けしております。info@n-ows.jpまでお気軽にお問い合わせください。

【特集】OWS等を安全に楽しむために:6


On 3月 23rd, 2015, posted in: ニュース, 全ニュース, 安全教育, 特集 by
Comments are closed.

You must be logged in to post a comment.